読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.05.10

昨日に引き続きまして第二部、ライブ~帰宅編

まんが喫茶での休憩をはさみつつ会場である早稲田ZONE-Bへ。

https://www.instagram.com/p/BFGMy12roLb/

箱のHPページにも書いてあったとおり早稲田の駅からかなり近かったです。

https://www.instagram.com/p/BFGM6LqLoLz/

看板↑

出演順は看板の上から順でした。

一バンド目:深夜放送

はい、今回の個人的目玉でした。

深夜放送が出演するとのことで、ライブ参加、例大祭参加を決めるくらい目玉でした。

非常にかっこよろしくて良かったです。

ギター、ドラム、ベースどれをとってもかっこ良いバンドなんですが、なんちゃってベースマンとしてベースにとりわけ心奪われている次第であります。

メンバーが背を向けて演奏するスタイルなのでベースの目コピは無理でも耳コピは!、と意気込んで望んだわけですがそんなことが吹っ飛ぶくらい体を動かして楽しませていただきました。深夜放送は個人的第三次東方アレンジブームの筆頭なので活動終了の知らせを聞いた時は本当に悲しい知らせでした。またライブを見ることができて最高でした。

 

二バンド目:activity

個人的第二次東方アレンジブームの中の一アレンジサークル。

その頃に聞いていた曲しかわからなかったことと、深夜放送で一旦体力を使い果たしてしまったこともあって後ろっかわでまったり聞いていました。

排気サウンドデバイスとか非常に懐かしくて良かったです。

 

三バンド目:ごりら公園

方々でよく名前の聞くし、一度ライブでも見たことがあるけどあまりアレンジ曲には詳しくなかった次第でこちらも後ろでまったりと聞かせていただきました。

自分のいた位置の関係なのかわからないですが非常にバスドラムの音のヌケが良くてめちゃめちゃ心地よかったです。これを機にとりあえずコンピ系の持ってるCDで参加している奴の曲を聞いていこうと思いました。

 

四バンド目:LSD

トウキョウディストリクトの主催で個人的第二次東方アレンジブームの筆頭サークル。

東方絢文禄でacitivityと合わせてスペースにあるCD1枚づつくださいと言ったのは良い思い出。ふたバンド続けて後ろで聞いていたこともあり体力も回復したので前の方へ移動。ベースに深夜放送のイコさん、ギターにモノクロスタジオのヤギさん、ドラムにactivityの野。さん、いうまでもなくギターボーカルとタンバリンに七夕さん、と見ているだけで幸せになる編成でした。

幻月の道とか、かみさまのいうとおりとか、メモリアルバムとか当時聞いていてめちゃめちゃ好きだった曲が聞けて非常に嬉しかったです。何度もLSDのライブに行く機会を逃していたので今回聞くことができて本当に良かった次第。

 

以上、そんな感じでサラッと感想を書きましたが良い一夜でございました。久しぶりの東方アレンジのライブへの参加ということもあって、非常に楽しむことができました。

 

ライブ終了後まんが喫茶などで適当に時間を潰し、日は8日に。

数年ぶりの例大祭への参加ということでビッグサイトへ赴きました。

途中電車に乗り間違えつつなんとか会場にたどり着き、以前行った時も暑かったな、と思い出しつつ青空の下待機列で開場を待ちました。

 

開場後予定していたサークルさんを周りCDを購入。多分待機列でまっていた時間のほうが長いくらいで即離脱。

購入したCDがこちら↓

https://www.instagram.com/p/BFMLrQyroMI/

SNOWBLUE×群青リボン 上海幻想青信号

午前四時 デモCD

深夜放送×TV SHOP ON THE SECOND FLOOR VISION 2016

朽チ縄 絶景

朝焼けリボン filling the unhappy blue

群青リボン F

TV SHOP ON THE SECOND FLOOR 騒想者たち零

メロンブックス 東方PARTY BOX 博麗神社ver.

です。

特にfilling the unhappy blueを手に入れることができたのは非常に嬉しいかぎり。

CDの感想は長くなるので割愛。

そんな感じで12時位には品川から新幹線に乗って家に帰りました。

 

7日、8日といろいろと楽しむことができて良いリフレッシュとなりました。

またこういった機会に普通の観光と合わせてイベントとかに参加していけたらなと思う次第でございます。

 

以上、ではまた