2016.05.09

はい、どうも

5月の7日、8日と東京へ行ってまいりました。

目的としては、7日のライブ「トウキョウディストリクト」と8日のイベント「第十三回 博麗神社例大祭」への参加でした。

夜行バスで行ったため、7日はライブ開始まで結構な時間の余裕が。

その際突発で王子を観光したのでそのことも合わせて、出発~王子観光編 トウキョウディストリクト~帰宅編の2部くらいで記事をかけたらなと思います。

それでは第一部、出発~王子観光編

行きは深夜バスを選択ということで、6日にお仕事が終わったあと大阪へ向かうことに。乗換案内とかを見ていると、どうやら人身事故の影響で遅延、運休が出ているかもということで急いで家を出て、結構ひやひやしながら駅まで向かいました。

結果としては4分ほどの列車の遅れだったので早めに家を出た分時間に余裕を持って大阪に到着。バス発車の時間までマクドで時間を潰すことにしたのですがMサイズのポテト注文したら、食べても食べてもなかなか減らないという。行きの電車でおにぎり一つとサンドイッチ二つ食べたのが効いたのかもしれません。もう当分ポテトはいいです。

そんなこんな、ポテトと格闘しつつ発車時間も近くなったのでバスへ乗り込み東京へ。

久しぶりの深夜バスでしたが、やっぱり寝たり起きたりでなかなかにしんどい。

今後はマネーパワーを十分にためようと心に決意しました。

バスに揺られて7日の7時くらいに新宿に到着。

何一つ予定を決めていなかったのでどうしようかと考えつつ、予定していた宿代わりの健康ランドの場所を確認しに移動を開始。

東京って大阪とか名古屋とかと違ってメインどころが結構分散しているのもあってか、駅がゴミゴミしていなくて良いですね。

健康ランドの場所を確認しコンビニでおにぎりを買って食べつつどうしようかと考えたところ、自分の好きな漫画に衿沢世衣子さん作の「ちづかマップ」という漫画がありましてその作中で王子編があったなと。

その王子編、ちづかマップの中でも好きな話でこりゃ私も王子を体感せねばということで王子へ向かうことに。

少々電車に揺られて王子に到着し、ひとまず王子稲荷を目指しました。

こういった時マップアプリって便利だなと体感。方向音痴な自分でもあら不思議見知らぬ土地で一人で観光ができるのはありがたいことです。

王子稲荷神社は駅からそれほど離れていなかったので直ぐに到着。

神社の真下には幼稚園があったりしました。そのためか平日中は幼稚園を横切って神社に行かなくても済むように近くの坂から回り込んで神社へ行けるルートも有りました。

お賽銭を入れて次はどこに行こうかちづかマップを読みながら、ほん近くに名主の滝公園があるみたいという事でそちらに。

神社のすぐ近くにあったので迷うことなく9時30分くらいに名主の滝公園へ到着。

滝が流れている気配がないので、看板をよくよく見てみると滝の水を流し始めるのは10時からとのこと。そういえばちづかマップにも人工の滝でポンプで水を汲み上げているって描いてあったなと。

滝が流れ始めるまでベンチでぼやっとしつつ次に行く場所を音無親水公園に決定。

音無親水公園は駅の方へ戻って行くとすぐ到着。

結構親子連れの方や散歩をしている人などでまったりと賑わっておりました。一休みしつつ次は飛鳥山公園に行くことに。

こいつは結構ややこしくて何ルートか歩いて大体の場所を把握しました。ほんとマップアプリって便(re

アスカルゴを横目に見つつ、階段で上まで登り広場などをぶらぶら。土曜日だし良い天気だしでやはり家族連れの方がたくさんでしたね。

ふらふら散歩をしつつ、狸家さんへ行こうかと思いつきそちらの方向へ。

道中一旦、音無親水公園にもどり近くの坂を上がると王子神社を発見。そちらを通りつつ少し行くと狸家へ到着しました。

何種類か和菓子がありましたがやはり狸最中が食べたいなということでそちらを注文。

店内では注文を受けてから餡を詰めていただくシステムでした。これもちづかマップで描写されていたなと内心でにやり。

ちなみに餡の種類が2つあって黒餡と白餡がありました。個人的に白餡が好きなので、白2つ黒1つを注文して音無親水公園へ。ほんとに近くなので狸家さんで狸最中を買って、音無親水公園でまったりくつろぎながら食べる流れ、おすすめです。

白餡

狸最中ですが非常にうんまいです。白も黒もうんまいです。王子を訪問の際はぜひ買ってみてください、おみやげにも良いかもです。ちなみに最中はひとつ120円でした。

最中を食べたあとは流石に夜行バスからの王子散策で疲れたので適当に昼食をコンビニで調達しつつ、駅近くのまんが喫茶でライブが始まる時間まで時間を潰すことに。

まんが喫茶で休んでいたら日頃の運動不足のせいか足がつって声にならない苦しみを味わったりしつつライブまでまったりしていました。

そんなかんじで7日前半は王子の散策をしました。

突発的に行ったにしてはかなり楽しめたし、駅周りに行ったところは集中しているので観光しやすいかと思います。王子の町、お気に入りです。

ひとまず第一部はこんなところで。お次はライブとか例大祭とかのお話。