読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.04.03

再度ブログを始めてからまともな更新をしていませんでしたがネタができたので書きます。

 

本日2016年4月3日、名古屋国際展示場にて名古屋コミティア48が開催されたため、サークル参加をしてまいりました。

前回の47に引き続き二回目の参加です。

 

行きしなは貴族の乗り物、特急列車に乗り込み10時20分頃には会場に到着。

マネーパワーは偉大。

どうやら某大学の入学式とかぶっていたようでスーツ姿の新入生とその保護者、在校生などがわんさか。開場前に人の群れを見ることになりました。

 

到着後10分ほどで設営を終えたので、外の喫煙所で一服していたのですが、目の前でラグビー部と思わしき方々がスーツ姿で練習を始めたので開場10分前までぼやっと眺めながらぷかぷか。

 

会場内に戻る際、待機列を見ると外まで待機列ができていたので結構びっくりしました。と、いうのも前回参加した時には人の流れとかが結構ゆったりで名古屋コミティアはまったりできるイベントだなーと刷り込まれていた次第でして。

 

待機列に驚きつつ席へ戻り開場。

開始後の人の流れはやはり前回と違い、通路がちょっと狭い関西コミティアと同じくらいの混みっぷりでした。名古屋コミティアの会場は通路が結構広めなのでそこであれだけ混むとはなかなかに圧巻。その分多く目をとめていただけたようでして、既刊であるつーるぼっくす vol.1は完売となりました。

もともと在庫分しかなかったので数自体は少なかったのですが売り切れるとは思っていなかったので嬉しい限りです。

また新刊であるつーるぼっくす vol.2もvol.1と同じ数(20部)を作って持って行きましたが、残数があと少しというところまで行ったのでこちらも嬉しい限り。

何名かの方に工具紹介本ということでなかなか好感触な反応をいただけましてモチベーションアップに一役でございます。

 

何度か一服休憩兼お買い物に外出しましたが、こっそり一服中ポップを置いておりました。

https://www.instagram.com/p/BDvT8l0LoNt/

Instagram

 

撤収は少し早めの14時20分。

友人と合流して名古屋駅周辺で遅いお昼ごはんを食べて、帰りしなも貴族列車へ。

あまりにもお腹が減りすぎて飯屋を探している途中で入ったコンビニで買ったチキンがものすごく美味しかったです。空腹は最高のスパイス。

チキン効果で昼ごはんは親子丼になりました。こちらも美味しかったです。

 

その後友人と共に列車に揺られ18時頃に帰宅した次第でございます。

 

そんなこんなで今回の名古屋コミティア48はなかなか良い結果となりました。

また購入させていただいた作品を読むのが楽しみでございます。

 

次回のサークル参加は今回名古屋コミティア48に参加した、イナコツールというサークルではなく合同サークル八月から来た人々で関西コミティア48へ出展の予定をしております。各自テーマを出して、自分の出したテーマと他者の出したテーマで漫画を描きあって、それを本にして出す予定です。当落ではずれなければですが。

その際は今回残ったつーるぼっくす vol.2も持って行こうと思いますのでどうぞよしなに。

 

それでは今回はこの辺りで。